人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花。

知り合いの、習字教室の練習書きを、何となく見せてもらっていて、目に留まった。
だれの、なんの言葉かも知らなかったけど、しんと、こころに。
今から9年前、昭和村にやって来るとき、清書したこの言葉を、贈ってもらった。

「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」

花、ということ。
なんとなく今に、繋がっているような。


満開の、トチの花。

花。_f0281768_21133304.jpg


ウツギの花。

花。_f0281768_21134111.jpg


クルミの花。

花。_f0281768_21133317.jpg


入った喫茶店に、古本棚があった。
そのなかの一冊、勅使河原蒼風の「花伝書」
その人は、
「花がなければ、土をいける」
と言った。

たいせつに思い、特別なものだけれども、
同時に、特別なものではない、ということも、心得ている。
モノ、としてでなく、本質を、見る。
とおく、ひろく、見る。

からむしを考えるときに、思うこと。


黄色いバラの花。

花。_f0281768_21133483.jpg


はじめて見た、黄色のフジの花。

花。_f0281768_21133449.jpg


それが、並び合っている!
すごい!

花。_f0281768_21133452.jpg

オドリコソウ。
だれが付けたのかなー、こんなすてきな名前。

花。_f0281768_21134285.jpg


今日も暑くなりそうです。


by morinokasumi | 2017-05-23 08:29 | 暮らし | Comments(0)
<< 5月23日、からむし焼。 小満の日。 >>