人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節。

梅漬けしました。

梅の季節。_f0281768_08410208.jpg


使ったのは、トチの皮を剥く道具。
年季が入ってる。
セイイチさんのお父さんが作ったそう。

梅の季節。_f0281768_08410226.jpg

間に梅を挟んで、潰し割る。

梅の季節。_f0281768_08043929.jpg

カメに、梅とシソと氷砂糖を入れて、よく混ぜる。

梅の季節。_f0281768_08415133.jpg

手がピンクになったー。

梅の季節。_f0281768_08415415.jpg

昨日、一昨日は、らっきょうも漬けてみた。
らっきょうは漬けるまでの仕事が、細かくて時間かかって、
夜、だんだん疲れて眠くてクラクラしてきた・・・(笑)
でも、なんとか2キロのらっきょうを、
塩、味噌、酢醤油で漬けました。
シショーがらっきょう大好きなので、毎日たべてもらおう。

季節にあるしごと、いろいろやりたい。
手から溢れるほど、いろいろある。
時間が流れて、季節が動いて、植物もどんどん変わっていく。
まってーと思うけど、まったなし。
らっきょうが終わって次の課題は、ヨモギで染めること、アカソを採って剥ぐこと。



by morinokasumi | 2017-06-28 08:40 | 暮らし | Comments(0)
<< 夏の初雪。 おあたごさまの日。 >>