人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間をかけて、つくること。

太平洋戦争で、兵士としてグアムに行った、横井庄一さん。

終戦後も、28年間、ジャングルで身を隠して生活していました。

時間をかけて、つくること。_f0281768_2275191.jpg


パゴ(ハイビスカス)の木の繊維を使った織物でつくった、洋服。

時間をかけて、つくること。_f0281768_228479.jpg


時間をかけて、つくること。_f0281768_2291676.jpg


立派な服。

ていねいに、作ってある。


「出来上がったときより、つくっているときの方が、たのしかった」

という、横井さんの言葉。


たまげた。

そんなこと、言えるもんかな。


横井さんのこころは、たくましい。

でも、そのたくましさを更に支えたのが、つくること、なのだろうかと思う。


シショーが言いました。

「ものをつくるとき、かかる時間の長さが、希望になる」


畑で育て、刈り取り、繊維を取りだし、糸をうみ、機にあげ、織る。

からむしでつくる布も、出来上がるまでには、ながい時間がひつようです。

でも、この時間そのものが、希望であり、そのなかでこつこつと生きていけること。

それは、とてもしあわせなことだな。


布になる日は、たのしみ。

布になったら、うれしい。

でも、その途中が、なによりもたのしい。

巡る季節と、流れる景色と共に、そのときそのときのこころと手で、からむしに触ります。

そのときそのときを、繋げていきます。

時間をかけて、つくること。_f0281768_22122848.jpg

by morinokasumi | 2013-11-28 22:13 | からむし | Comments(0)
<< トルコギキョウ、勉強会。 冬仕事。 >>