人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマに、いっきゃう(いきあう)。

朝、玄関に置いてあった、腰袋。
セイイチさん、山菜採りに行ったんだな、と思って中を見ると、ゼンマイが少しだけ。
聞くと、
「クマにいっきゃっただ」と。

ゼンマイを採って、もっと奥の方に出ているはずのウルイを採ろう、と顔を上げると、
15メートル先にクマがいて、こっちを見ていた。
「クマのほうが先に、おれのこと見つけた」
どうしたって、こっちをじっと見たまま動かないから、引き返したそう。
「かじらっちぇ、らんねぇ」
(かじられて、いられない)

クマに、いっきゃう(いきあう)。_f0281768_09135656.jpg


シショーは天草に行っていて、わたしは留守番。
今朝は、メシメエしごとに、イワジタ越冬株の整理。
午前中はからむしの集まりで大芦に行って、午後はイワジタもう1棟、越冬株パチパチ。
オオタの一番奥も、二畝パチパチ。
腰が痛くなったー。

クマに、いっきゃう(いきあう)。_f0281768_09135683.jpg


去年のからむしの芽の塩漬け。

クマに、いっきゃう(いきあう)。_f0281768_19284367.jpg


からむしに、あまりいろいろ課したくないなと思う。



by morinokasumi | 2017-05-12 19:30 | 暮らし | Comments(0)
<< 新緑は、とびらをひらく。 ダイコンボシできた。 >>