人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草花栽培研究会。

ローソンのカップ、かわいい。
春のかんじ。

わーすてきーってうれしくなって、友達にメールしたら、
同じように写真におさめてるひと、
もったいなくて洗ってもう一回使ったひと、
みんなうれしそう。


草花栽培研究会。_f0281768_11372332.jpg


午後一時半から、公民館で「草花栽培研究会」
ヒロアキさんこつこつ準備をしていて、
一人でもたくさん来てくれると良いなぁと思いながら、
10人集まればすごい、くらいの気持ちでいたら。

草花栽培研究会。_f0281768_11372306.jpg


なんと24名もの出席が!
すごい!

わたしの隣の席には、イチローさん。
イチローさんは、前回の勉強会にも参加してくれたけど、
年末に奥さんが亡くなられたこともあって、
どうかなぁ、と気になっていた。
あたらしい草花の種を蒔く気持ち、
なくさないで持っていてくれた。
よかった。

帰り際に、ヨシオさん。
去年うちの畑に植えたフェンネルを見て、
育ててみたいと声をかけてくれた。
「83歳からの再出発です」
と笑顔。
すごいなぁ。

あたらしい草花を育てる、ということが、
一人一人の心に、人生に、
添うようなものとして在るように思った。
みんな、何の種を蒔くのかな。
それぞれの、あたらしい春。



by morinokasumi | 2019-03-14 15:14 | Comments(0)
<< はじめての、カラッパギ。 糸のよりかけ。 >>