人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの朝。

雨上がりの朝は、みんなで植えもの。
セイイチさんは豆。
テルコさんは野菜。
わたしたちは草花。


雨上がりの朝。_f0281768_20523505.jpg



テルコさんが、
ヒロアキくん、試作、みんなのために頑張ってるな。
ダメになるものもあっぺ、と。
わたしは、畑に植えたエキナセアの苗が、
ほとんどネズミに食べられてなくなってしまい、
ボー然とした昨日のことを思い出した。
やってみないとみんなに勧められないでしょ、
というヒロアキさんの言葉。
エキナセアの結果は、データとしては十分だけど、ショック・・・。
みんなのために!ということではないけど、
そんな風に声をかけてもらえると、うれしかった。
テルコさん、ありがとう。


雨上がりの朝。_f0281768_20523527.jpg



虫や病気を忌避する効果があるマリーゴールドを、
野菜の間に植える。
耕種的防除。


雨上がりの朝。_f0281768_20523549.jpg



岩山の下には、まだ雪が。

雨上がりの朝。_f0281768_20523538.jpg



ここで昔、「ロクブ(修験者)」が雪崩で亡くなった。
背負って歩いていた行李が岩になったと言われる、ロクブ岩。
その四角い岩を、ツタウルシの白い花が覆っている。


雨上がりの朝。_f0281768_20523545.jpg


身近にある緑を摘んで、飾ってみる。
大岐グリーンブーケ(^^)


雨上がりの朝。_f0281768_20523581.jpg


by morinokasumi | 2019-06-10 23:18 | 暮らし | Comments(0)
<< 花と夢。 ふうき。 >>